感覚UFO

在り方はそれぞれです

陰陽の研究

陰と陽 光と闇 天使と悪魔

男と女 大きい小さい 有ると無し

 

世の中には対になっている概念が色々有りますなあ

この陰陽バランスが優れているものは須らく素晴らしい。

 

例を挙げます

f:id:hikarikarikari:20190524152942j:plain

 

こちらの画像はフォークデュオの”ゆず”さんになります。

私は昔彼らの真似をして、道端でギターを演奏していたこともありました。

ゆずはお二人とも作曲をされるのですが、それぞれの楽曲を聞いていると、

明らかに、北川悠仁さん(画像左)の作る曲は「陽」

岩沢厚治さん(画像右)の作る曲は「陰」を、それぞれ担当しているように思えます。

対となる概念が調和されたゆずの世界観は素晴らしいのです。

 

 

 

f:id:hikarikarikari:20190524154234g:plain

 

こちらの画像は、任天堂ファミコンRPG「MOTHER」の画像になります。

糸井重里さんが監修した、名作保証のRPGゲームですが、

この作品も、ほんわかしてやさしい雰囲気を持ちながら、随所にホラーで不気味な要素を差し込んでくる、まさに対となる概念を調和させた作品でしょう。

MOTHERシリーズは後のゲーム作品にも大きく影響を与え、

ポケットモンスターシリーズや、最近だとANDERTALEが大きく影響を受けています。

 

 

このように、陰陽バランスが整っている人や物や事は素晴らしいのでしょう。

ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズとかもそうでしょうね、緊張と弛緩で構成されています。

 

今日はここまで